クラッチフルード一部交換
2020-12-13


クラッチマスターシリンダーリザーバ部に溜まっているフルードを交換した。
濁っているフルードを抜いて新しいフルードを継ぎ足すだけの予定で作業を始めたが、リザーバ部の清掃もすることになった。
最初にリザーバ部のフルードを抜いて新しいフルードを足したところフルードが黒く濁った。
空気が入らないように全部のフルードを抜かなかったので古いものと混ざって濁ったと思い、濁りが薄くなだろうともう一度交換したが駄目だった。
よく見るとリザーバ下部にヘドロのようなものが溜まっていてたので、マイナスドライバーとウエスでふき取った。おそらく一度もフルードの入れ替えをやっていなかったのだと思う。
2回ほど少量のフルードを入れ替え、クラッチマスター側に溜まっているフルードも薄めた。
その後、適量のフルードを継ぎ足したら濁りはほとんどなくなった。
そのうちレリーズシリンダー側からフルードを抜いてパイプ内も入れ替えたいと思っている。
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット